kyoto vape blog

KYOTO VAPE BLOG

Vape関連製品を個人的感想でしか無いレビューをパパッと書くblog

vapeで禁煙する方法

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

禁煙というよりvapeで紙巻タバコ(以下タバコ)をやめる方法ですね。
参考になればいいなと思い書きました。

”vapeで禁煙する方法”

f:id:KYOTOvaper:20171213125826j:plain

 

Vape編

まずは"電子タバコ"(以下vape)を買うと思うんですが、失敗したくないし無駄な出費も嫌やし... 何を選んだらええのか悩みますが、やはり最初はスターターキットをオススメします。ですが、バッテリー一体型の本体はやめといた方がいいかなと。長く使う事が出来る様に、バッテリーがヘタっても交換できる機種にしましょう。
オススメ機種
まだまだ"ど定番"!? istick pico(本体)+MeloⅢmini(アトマイザー)

kyotovaper.hatenablog.com

リキッド編

タバコからvapeに切り替え、初めてリキッドを喫うと"喉越し"とゆうか”キック感”が無いんで落ち着かないと思います。ノンニコチンリキッドで禁煙出来るかも!とゆう方はそれで良いと思いますが、無理っぽい...方はニコチンリキッドの購入になります。


希釈する濃度や味を考えると、多少面倒ですが"ニコチンベース液"をオススメします。クリアロマイザーでの使用や、その他色々あるんですがPG成分100%でOKです。扱いに注意が必要ですが、ニコチン濃度も高い方がいいでしょう。
ニコチンリキッドはタバコのように、喫った直後からガッツリ効果が出る事は無いんで、吸うのを"やめるタイミング"が解らず喫い続けてると、頭痛がしてくる事もありますんで注意してください。vapeに移行して暫くのニコチン濃度は6mg/ml〜12mg/mlでいいと思います。

リキッドの"味"を現役の喫煙者の方に伝えるのは難しく、タバコのメンソールが好きなら、メンソールリキッドにはサクッと馴染めると思いますが、タバコ味のリキッドに関しては、決してタバコ味と思いながらの購入はやめましょう。

vapeは色んな味があるんで試してみるのも、禁煙を成功させる秘訣?かも知れません。

ベースリキッドオススメ
HILIQ ニコチンベース液(概要に濃度表があります)

www.hiliq.com

ニコチンリキッドは日本国内での販売、譲渡は法律上できません。個人で輸入する場合、事故を防ぐためにも120mlを上限で輸入しましょう

タバコは習慣依存だと思います。起きてスグ、休憩中、電話中、喫煙所での打ち合わせ的なコーヒータイムなど。これらを脳がタバコからvapeにすり替えれたら"禁煙"完了です。
ツラいのは2週間くらいですね。その間はひたすらvapeで我慢です。 我慢の秘訣は"コイルに表示してるMaxに近いワッテージ"での使用ですかね。爆煙気味にはなりますが楽しいと思います。タバコと違い”ガーーーーッ”と煙を吸い込むと爽快感があり、ニコチン摂取量も上がります。ただ、リキッドをまぁまぁな勢いで消費するのと、火災報知器や喫煙所での白い目には気をつけて下さい。

タバコをやめるとお金が貯まる!と思ってると意外な落とし穴があるかも? あまりコンビニには行かなくなりましたが。

購入まとめ

vape スターターキット(本体、アトマイザーセット)

18650バッテリー

ニコチンベースリキッド(PG100% 高濃度ニコチン)

ノンニコチンリキッド(30mlくらい)

シリンジ(100均の香水用でOK)

希釈用ユニコーンボトル

2週間過ぎればタバコからvapeに移行できてると思います。vapeのやめ方?知らんがな…

f:id:KYOTOvaper:20171213212623j:plain

vapeを初めた頃に買ったmodとクリアロ